
腰椎椎間板ヘルニアとあおかびさん

術後3日目で再発した模様とたまに雑記。

術後3週間!!

やっと3週間が経ちました。

通常の事務仕事であれば、復帰可能との事ですが、

会社が次回検診行ってから復帰時期を決めようと

言ってくれているので甘々に甘えてます。

しかし、もし今日復帰したとしてもやはり

1日持つ体力はないですね。

 

昨日は安静にしていたからか、

今日の疲労もまたすごい。

 

転んだ影響は今日になっても特になにもなさそうで

大丈夫だと思います。

 

朝少しゆっくり20分ほど散歩にでかけて、

夕方涼しくなってからまた散歩に出かける予定です。

 

お昼に少し立ちっぱなしなことがあり、

こなしていたのですが、

これだけで?!という疲労感。

 

いやー、ね。

 

 

さて、3週間経っての現状を記しておきましょ。

 

片膝抱え込みのストレッチをしたときや

横になって膝を立てたとき大転子の前側を探って押すと痛みがある。

 

その部分(たぶん小臀筋?)にも痛みはあるけど、

テニスボールで押し込むと、すねの外側にズーンと響く感じがあるので

トリガーポイントかなーなどと思っている。

 

あと臀部、たぶん中臀筋かな。

こちらは歩いてるときや起き上がるときに痛みがある。

テニスボールで押し込むと痛気持ちいい感じ。

 

鍼に通っているとき、効いたなーと思ったのは

ここにも原因があったからかな、と勝手に思っている。

 

この痛みが取り除けたらだいぶいいなぁ。

 

あと、術前からあった痛みとしては、

親指のしびれはいまも少し残っている。

常にじゃないけど、たまに

「あ、しびれてちょっと痛い」

ってなる。

 

外すねもたまに痛む。

いまは日曜日に転んだときの足首をひねった影響からの痛みもある。

 

1回目の術後から右足もたまに痛みが走るのだけれど

これはいまもある。

なぜかはわからないけど、ヘルニアとは関係なく、

筋肉が目覚めているのかな、そゆことにしておこう、

って思っている。

 

あと、最近は

手術の創部付近やらで皮膚?がぴりぴりする。

コルセット巻いているところは湿疹みたいのができてしまっていて、

痛くもかゆくもないけど、肌が汚くなっててショックだった。

でもこれは仕方ないしなーと思っている。

 

ぴりぴりした箇所を触ってみても

なにかができている様子はないから、ちょっと不明。

 

腰のハリみたいのはいまもある。

お辞儀などしようにもまだまだとても浅い。

くしゃみは以前通りにできない。

靴下やレギンスも立ったままは難しい。

 

2回目の術後に左手の力で起き上がることなどを頑張っていたせいか、

それ以来、手首に近い手のひらは相変わらず痛い。

手は以前にも増して起き上がるときや立ち上がるとき、

ちょっとしたことでもよく使うのでこれも仕方ないと思っている。

 

歩くときはやはりバランスを取ろうとするからか、

肩周りや腕には力が入ってしまうので、筋肉痛になりやすい。

 

そんなもんかな。

 

とりあえず、順調だと思います!

でも全てにおいて、気は抜かずに。

 

来週は術後の初めての検診。

レントゲンを撮るらしいのだけれど、

問題ないといいな。

 

以上!

ノシ

 

術後19日目 サッカー観戦

テレビでではなく、

スタジアムに行ってきました。

 

昨日の夜に行こう!と決めました。

少しの不安はありましたが、

ホーム戦は今季1度も行けていなかったし、

誰にも反対されなかったし、

楽しいことが待っているなら、

どうにかなるっしょ!と思って。

 

家からスタジアムまで1時間半、

電車とバスを乗り継いで無事に到着!

 

ここまで特に問題なかったのですが、

スタジアムの階段に手すりがなかったので

慎重に下りきって、よし!と思って

一歩踏み出した瞬間でした。

 

ほんの小さな溝で左足をひねってしまい、

盛大にこけてしまいました。。

筋力がないからか踏ん張りがきかなかった。

 

レギンスの右膝とスネのあたりに大きな穴が。。

 

どこかよくわからないけど、

グキっていったし・・・

 

左足首は全然平気で、腰も大丈夫そうで、

試合もバスタオルを使って45分間ずつ座っていられたし、

試合後も歩いたり、座ったり問題なく帰宅できたので

ヘルニア的には大丈夫だとは思うけど。。

 

やはりよぎるのは、再発の2文字。

じわじわ痛みがでてきたらどうしよう、、と

不安にさいなまれております。

 

でもマイナスに考えても仕方ないので、

今夜はゆっくり休みます。

 

試合は負けてしまったけど、

いろいろな目的は達成できたし、

行ってよかったと思っています。

 

こけなかったらもっとよかったけど!

本当に何もないことを祈ります。。。

 

 

ノシ

 

世界一受けたい授業バスタオルくるくる

5/19 術後17日目

犬と散歩。

30分くらい。

その程度ならもう問題はなさそう。

もう少し負荷をかけてもいいかなー

しかし、暑くてそっちのほうがしんどい!

 

5/20 術後18日目

車の運転をしてみました。

まずは30分。そして、髪を切りに。

座りっぱなしである。

 

昔からの馴染みの美容師さんなので

気を遣ってくれて、

腰にクッション入れてくれたり、

こまめに大丈夫か確認してくれたり、

おかげで快適に過ごせました。

 

帰りは40分ほど運転して、無事に帰宅。

途中いろいろ寄りたいところはあったものの

やはり疲れはでてしまうもので、

車の乗り降りが面倒くさくて、

とにかく横になりたくてまっすぐ帰宅。

 

3時間ほどのお出かけでしたが、

自信につながるお出かけだったと思います!

 

世界一受けたい授業で、

バスタオルをくるくる巻いて、

それを椅子に置いて座ると骨盤が立って姿勢が正せるとみたので、

早速試してみました。

 

効果はてきめんだ。

 

断然座りやすい!

肩などに余計な力も入らないみたいで

肩甲骨周りも痛くならない!

バスタオル持ち歩きます。

 

壁に向かってつま先をつけてスクワットする

というのも、効果がありそうだ。

 

病院でスクワットも指導されたけど、

どうしても前傾してしまいがちなのですよね。

 

ノシ

テープをはいだ日、新幹線に乗った日

5/17 術後15日目

2日間よく動いたのと、雨が降りそうなのとで、

合計30分ほどのお散歩のみ。

 

歩いてみると身体が重く感じた。

疲れてるんだな、と思った。

 

お昼寝して相撲みて

だらだらー

 

退院して10日が経ったので

手術の創部のテープをはいだ。

傷口はよく見えない。

 

 

5/18 術後16日目

新幹線にも乗って3時間ほどの移動に挑む!

 

荷物を最小限に、

混んでいる時間を避けても避けきれず、

緊張で身体ががちがちである。

 

新幹線の椅子に

どうやって座ればいいかわからない!

 普通に座ればいいんだけど

その普通がわからない・・・

 

座席を倒す角度や、枕の位置、等々

少し変えるだけできつくなったり、楽になったり。

 

姿勢を崩さぬように、と心がけるも

右足がめっちゃプルプルするー!

力が入ってしまって肩も痛い・・・

 

横にならせてもらおうかな、

と思うものの、そういう時に限って

車掌さん通らない・・・

 

とりあえずがんばってみよう!

と、正座なんかもはさみつつ、

新幹線移動は無事に終了。

 

がんばったー!!!!!

 

しかし筋肉のなさにまた愕然とした。

疲労度はきっと半端ないのだろうけど

仕事にでも復帰して筋力の回復に努めたほうが

いいのではないかと思う。

 

また、長く椅子に座っていたりすると

足に痛みがでるな〜と思った。

痛みのレベルは術前に比べたら1〜2とかだし、

なんというか、じんわりした痛みというか、刺激?

 

自宅だと椅子に座らない生活なので

あまり感じられなかったことだ。

 

そう思うと、

仕事復帰も焦らなくていいかなと思ったり

思考があっちこっちいったりきたり。

 

そんなかんじ。

 

ノシ

 

2回目の術後2週間

やっと2週間!

全然時間が経たない。

 

昨日の影響がなかったので

今日も電車で出かけてみることに。

 

移動時間は往復1時間くらいだから

決して無理はない範囲だと思う。

 

目的があると楽しい。

 

2時間以内には帰宅。

やはりへとへとに疲れるし、

左足には少し痛みが〜

右足も太ももがピクピク。

 

上半身もがちがちに緊張しながら歩いているのがわかる。

昨日よりは左足に体重をかけられるけど

疲れてくるとかけづらくなる気がする。

 

そんな風に観察しながら歩く。

 

帰宅してストレッチ〜

2日連続よく動いたので明日は軽いメニューで!

 

出かけるのは楽しいし、うれしいし、

少しずつ元気になっているな、と感じる。

 

それを大切にしながら、

丁寧に無理せず、いきましょ。

 

このくらいで疲れちゃうから

今週末のサッカー観戦はやめたほうがいいかな、

と思い始めている。

悔しいけどこればかりは仕方ない!

 

ももうちょっと様子みてから決めたい。

 

 

ノシ

 

2回目の術後13日目

今朝起きたら昨日の痛みはなく、

やっぱり筋肉痛かなーと思ったり、

疲れが出たのかなーと思ったり、

今日は調子がよかったら少し電車に乗りたいな、

と思っていた。

 

人と対面で話すことも今はほぼないので、

職場近くの知り合いのおばちゃんがいるお店に行こう!と思った。

 

2時間以内に戻ってこれたらいいかな、と思い、

とりあえず家の最寄駅まで歩いても大丈夫そうだったので

1ヶ月ぶりに電車に乗った。

 

足をひきずりながら、泣きながら会社に行ってたなあ、

と久しぶりに歩く道を痛みなく歩いていることに

うれしくなって涙がこみあげてきた。

 

昨日歩いてないからか、

歩き方に違和感があったけれども。

左足にうまく体重をのせられないなーと

意識しながら歩いた。

 

家の周りを散歩してはいるものの、

限られた幅の歩道を歩く人をよけながら

少しの坂や段差も意識して歩くという、

今まで普通にしていたことが大変だった。

 

無事におばちゃんにも会えて、

丸椅子を出してくれたので座ると・・・

「腹筋やら前腿がつらい!

ふくらはぎあたりもなんか痛くなってきたかも!」

と、改めていろんな筋肉がおちていることを思い知らされた。

 

電車20分、歩行40分、くらいで

目標の2時間経つ前には帰ってこれた。

 

しかしまあ疲れた!

でも気になるほど痛みが出ることなく、よかった!

また筋肉痛でるかもだけど

痛みは覚えているから次は大丈夫だ。

 

この感じなら新幹線で実家に帰れそうだなーとか

週末のサッカー観戦はどうだろ、、とか

次は試しに両国までいってみようとか

いろいろ考えられる基準にもなったと思う。

 

でも無理はせず、

明日は様子をみて動きたい。

 

ノシ

2回目の術後11-12日目

昨日なんて日は1日雨だったので

散歩はなし。

 

サッカーの試合があったので、

勝ったらビール解禁だ!と思っていたのに

引き分け。

 

右足が筋肉痛なのかなんなのか痛い。

 

今朝になったら

右足にあった同じような痛みが左足に。

筋肉痛かなー。

嫌な痛みじゃないけど

痛みには敏感なので不安になる。

 

30分ほどたしかめるように散歩してみる。

とりあえず安静にしておく。

臀部へのテニスボールもやめたほうがいいかな。

 

今日から大相撲が始まった!

前場所のときのこととか思い出すなー

会社行けなくてみてたりしてたなー。

 

あのときとは状況がちがう。

より一層、楽しむ!

 

ノシ