腰椎椎間板ヘルニアとあおかびさん

術後3日目で再発した模様とたまに雑記。

2回目の術後1週間

さて、やっっっっっと1週間。

長いなあ、と思います。

まだ1週間ですよ。

 

昨日歩いたからか

なんだか疲れているようで、

昨晩から痛みがじんわりしています。

それはもともとあった痛みとは違うもので

筋肉痛かなと思っているけれど。

左だけじゃなくて、右足もじんわり。

 

元の痛みはたまーに走るけど

頻度が減っている気がします。

あと親指のしびれも、だいぶ減ったし、

ゆるやかになっていると思います。

 

次の日に疲れを残さない程度の歩行て

結局やってみないとわからないし、

分割してでも1時間は多かったのかなー

 

家の中の移動は問題ないし、

散歩もいけると思うけど

今日は外にでないで安静にしとこう。

 

痛みがあると本当にびびる。。

再発時も決定打がなくだんだん痛みが増してきたので

今のこの状況もめっちゃびびる。

不安はなかなか拭えないものですね。

「ま、そりゃそうだ!」とも思うので

不安すらも受け入れて、心穏やかに過ごしましょ。

 

 

ノシ

 

 

2回目の術後6日目

久しぶりに自分でゴミ出しができた。

小さなことのようだけど本当にうれしい。

休職前、今日は仕事行ける!と思って、

会社に行く前にゴミ出しに行ったら

玄関を出た目と鼻の先で歩けなくなり、

ゴミを出せずに帰宅したことが何度もあった。

 

1時間丸々、横になることがなく、

ちょこまか動いても大丈夫だった。

腰にぐぐぐときたらそれはやめておく。

自分との付き合いを模索しながらすすめてく。

 

一旦横になって休んでストレッチして

午前のお散歩。

 

郵便局に行って、遠回りして帰宅。

昨日は30分でへとへとだったから

とりあえず30分以内には帰宅するように

ゆっくり歩みをすすめていく。

 

もうちょっといけるかも!って思っても

いまはまだ行かない。

休職前の仕事中「まだ大丈夫」が

ふたを開けたら「もう無理」だったことが何度もあった。

周りに気を遣ってしまうことや、悔しさなど、

いろいろな理由はあるけど、

もうそうならないようにする。

 

まだ大丈夫のうちにやめておく。

このくらい慎重なほうがいまはたぶんちょうどいい。

 

がんばらないをがんばる。

少しずつ筋力と自信をつける。

大丈夫を毎日少しずつ重ねていく。

 

午後も30分くらいでかけた。

つかれたー!

 

筋肉育て〜

 

ノシ

 

 

 

唯一足りて居ない物はそう気持(FEELING)

不安になる暇があるなら

やりたいことを考えたり、

ストレッチしたり、腹式呼吸したり、

横になりながらでもできることをする、

その方が絶対にいい。

 

1ヶ月半くらいほぼ寝たきり、

ごはんだって満足に食べられなかった。

すぐそこのトイレに行くのも大変だった。

痛みは10から0に近づいているけれど、

急に動けるようになるわけではない。

 

ほんの少ししか歩いてないのに

疲れてしまって情けないなんて思わなくていい。

前はその少しさえもできなかったんだから。

歩けるようになったことを喜ぶことを忘れない。

 

全身の筋肉も前よりやせただろうし、

左足なんて特に細くなってしまったし、

前と同じは今はまだ無理なのだよ。

それはもう仕方ない、割り切りましょう。

 

少しずつ前に近づけていけばいいのだよ。

必ず元に戻るよ。戻すよ。

またバスケがしたいし、

公園でキャッチボールだってしたい。

スポーツは観るのも、やるのも好きだ。

 

手術してからまだ日も浅い。

いくら小さな傷口だからって、切ってるんだもん、

そりゃ動けば痛むよ。

でも寝返りうつのも楽になってきている。

よくなっていることに目を向けよ。

自分が思っている以上にそれはあるよ。

 

焦らせてくる人なんていない。

みんなわたしを応援してくれる。

本当にとてもありがたい。

 

散々泣いたんだし、

今はもう泣く暇なんてわたしにはないのよ。

 

なーんてことを考えながら、

1人になって泣いてしまった。

うれし涙に変えていこう。

 

がんばらなくちゃいけないのは、

今だし、これからだ。

2回目の術後5日目

応援しているサッカーチームが負けて

不貞寝していました。

 

今日は来てくれていた母が帰って行ったので

見送りがてら少し歩いてみました。

 

家を出た目と鼻の先あたりで

ああ、疲れてきた・・・

ってなりました。はやい!

 

合計で15分くらいしか歩いてないし、

ほんの30分ほどのお出かけでしたが

気長にやってくしかないなーと思いました。

 

無理をしない、というラインが

どのあたりなのか、とてつもなく微妙です。

どうしても外出したい欲がでてきてしまう。

 

その反面、不安もあって、びびるし、

気持ちがとても忙しいです。

 

朝起きてだらだらストレッチ、

テレビをみながら腹式呼吸とストレッチ、

こんなもんでいいのかな。

 

いくら動いていないとはいえ、

疲れもあると思うています。

 

ゆっくりと!

呪文のように唱えます。

慎重になりすぎかな。悩

 

 

ノシ

 

 

 

2回目の術後4日目 退院

退院日和な良い天気!

たまーに少しだけ痛みが走るけど

いまはこんなもんかなって思ってます。

 

今朝は早くから身体測定、採血をして、

ご飯食べて、薬剤師さんいらして、

創部のテープ貼り替えて、レントゲン撮って、

リハビリして、会計処理して、、、

 

いまはお迎え待ちです。

 

採血の結果もどうやら問題なかったようです。

リハビリでストレッチや筋トレの最終確認をしてもらいました。

やはり痛みのあった左下肢への力を逃してしまっているので

意識してスクワットをやるといい、とのことでした。

 

いまより身体がかたくならないように、

根気強くストレッチをして、

筋トレをして、姿勢を正し、

2度とヘルニアにならない身体作りを心がけたいです。

 

帰ったら自分のお布団でお昼寝したいです。

 

ノシ

 

 

退院予定日

今日は朝から無事にシャワー浴びられて

すっきりしました!

 

おそらく20分ほど立っていたかと思いますが

ほーんの少し、痛みが出るような感じだったので、

やはり無理せず少しずつ動きたいと思いました。

 

前回の術前から含め、

約一カ月は寝たきりのような状況だったので、

筋肉にも起きていただかなければ。

 

時々少し遠いトイレに行ってみたり、

でも病院内ではその程度なので

退院してから筋肉痛になるんだろうなーと思います。

 

そんなわけで、

明日の朝ごはんの前に採血をして炎症反応等

異常がなければ、午前中に退院できそうです!

 

無理せずゆっくり日常生活を取り戻したいです。

 

傷口は動くと少し痛むけど、順調なようで、

完治に向けて前向きに考えていきたいです。

 

友人の看護師がお見舞いにきてくれて、

摘出したヘルニアをまじまじ観察して

帰っていきました。

 

「前回に比べて・・・グロいね。鶏捌いたらでてきそう。」

 

ってその筋の人なのに言っていたので、

ブログに載せとこうかしら、なんて

ひそかに思っていたけどやめました。

 

ノシ

術後3日目の恐怖感

おはようございます。

 

「この3日目さえ越えたら、

もうわたしは大丈夫だ。」

 

前回は術後3日目から痛みの始まりだったので、

やはりびびってしまいます。

でも気持ちを強く持って!負けない!

 

昨日は午前中にリハビリしました。

身体は患ってからかたいですか?との問いかけに

もともとかたいです、、と小声で答える。

 

ストレッチは気が向いたらやったりしてたけど、

退院したらきちんとやっていこう!って

改めて思った。

治ったらやりたいことリストに

「開脚して床におでこつける」

があります。

きっと人一倍根気が必要だ!

 

もう2度と再発なんてさせないんだから!

でも無理ない範囲でね、これは忘れない。

 

 

やはり病院はいざ眠ろうとすると眠れませんね。

眠れないかな〜て気持ちもいけないと思うけど。

 

でもやはり病院にいるからには、

痛いときは痛いと言えばいいし、

眠れないときは眠れないと言えばいいんだと

わたしは思えるようになりました。

 

それでもなかなか、つい遠慮してしまうのですが、

看護師やっている友人に話を聞くと

「言ったほうがいい!」と叱られます。

 

不安も話せば聞いてくれて、

じゃこれからどうするか、を話してくれます。

 

再発の疑いで再診したとき

待合室で話しかけてきたとてもかわいらしいおばあちゃんに

「どんなに小さなことでも納得いくまで何度だって

聞くんだよ!必ずよくなるんだからね!」

と言われました。

 

その図々しさが大事みたいです。

でもたしかに。って思います。

 

同じ病室だったおばあちゃんは

看護師の担当が変わるたびに同じ質問していました。

看護師さんはみんなとても丁寧にきちんと答えていました。

 

でもおばあちゃんの中で不安が

大きくて大きくてたまらなかったのだと思います。

端々で「不安で不安で・・・」とおっしゃっていました。

 

不安をとりのぞきながら、

ゆっくり確実に、日常生活にもどれますように。

 

今日も天気がよさそうですね。

朝食後シャワーでさっぱりしてお昼寝したいと思います。

 

( ˘ω˘)スヤァ…

 

ノシ