読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腰椎椎間板ヘルニアとあおかびさん

術後3日目で再発した模様とたまに雑記。

術後3週間!!

やっと3週間が経ちました。 通常の事務仕事であれば、復帰可能との事ですが、 会社が次回検診行ってから復帰時期を決めようと 言ってくれているので甘々に甘えてます。 しかし、もし今日復帰したとしてもやはり 1日持つ体力はないですね。 昨日は安静にして…

術後19日目 サッカー観戦

テレビでではなく、 スタジアムに行ってきました。 昨日の夜に行こう!と決めました。 少しの不安はありましたが、 ホーム戦は今季1度も行けていなかったし、 誰にも反対されなかったし、 楽しいことが待っているなら、 どうにかなるっしょ!と思って。 家か…

世界一受けたい授業バスタオルくるくる

5/19 術後17日目 犬と散歩。 30分くらい。 その程度ならもう問題はなさそう。 もう少し負荷をかけてもいいかなー しかし、暑くてそっちのほうがしんどい! 5/20 術後18日目 車の運転をしてみました。 まずは30分。そして、髪を切りに。 座りっぱなしである。…

テープをはいだ日、新幹線に乗った日

5/17 術後15日目 2日間よく動いたのと、雨が降りそうなのとで、 合計30分ほどのお散歩のみ。 歩いてみると身体が重く感じた。 疲れてるんだな、と思った。 お昼寝して相撲みて だらだらー 退院して10日が経ったので 手術の創部のテープをはいだ。 傷口はよく…

2回目の術後2週間

やっと2週間! 全然時間が経たない。 昨日の影響がなかったので 今日も電車で出かけてみることに。 移動時間は往復1時間くらいだから 決して無理はない範囲だと思う。 目的があると楽しい。 2時間以内には帰宅。 やはりへとへとに疲れるし、 左足には少し痛…

2回目の術後13日目

今朝起きたら昨日の痛みはなく、 やっぱり筋肉痛かなーと思ったり、 疲れが出たのかなーと思ったり、 今日は調子がよかったら少し電車に乗りたいな、 と思っていた。 人と対面で話すことも今はほぼないので、 職場近くの知り合いのおばちゃんがいるお店に行…

2回目の術後11-12日目

昨日なんて日は1日雨だったので 散歩はなし。 サッカーの試合があったので、 勝ったらビール解禁だ!と思っていたのに 引き分け。 右足が筋肉痛なのかなんなのか痛い。 今朝になったら 右足にあった同じような痛みが左足に。 筋肉痛かなー。 嫌な痛みじゃな…

2回目の術後9-10日目

昨日なんて日は、バラ園に。 ゆっくりじっくりバラをみて40分の散歩。 今年はお花見シーズンを寝たきりで過ごしたから たくさんのバラを見られてよかった! ここ数日夜寝る前にプロテインを飲んでいる。 筋肉にいいものや神経にいいとされる栄養が入ってるか…

2回目の手術8日目

朝は雨が降っていたけれど ゴミ捨てに行った。 雨だし、ゴミもたくさんあるわけじゃないから 行かなくてもいいかなって思ったけど! 痛みが増している感じはなく、ひとまず安心。 昼頃は少し買い物に出かけた。 ほんの20分くらいだけど。 腰より下の商品を取…

1番やりたいこと

今日友だちに 「元気になったら1番やりたいことなに?」 と質問された。 iPhoneのリマインダーに やりたいことリスト作っているのだが、 1番は、と言われると悩んだ。 続いて友だちには 「お酒?」 って聞かれたけど、それが1番であれば、 もうとっくにやっ…

2回目の術後1週間

さて、やっっっっっと1週間。 長いなあ、と思います。 まだ1週間ですよ。 昨日歩いたからか なんだか疲れているようで、 昨晩から痛みがじんわりしています。 それはもともとあった痛みとは違うもので 筋肉痛かなと思っているけれど。 左だけじゃなくて、右…

2回目の術後6日目

久しぶりに自分でゴミ出しができた。 小さなことのようだけど本当にうれしい。 休職前、今日は仕事行ける!と思って、 会社に行く前にゴミ出しに行ったら 玄関を出た目と鼻の先で歩けなくなり、 ゴミを出せずに帰宅したことが何度もあった。 1時間丸々、横に…

唯一足りて居ない物はそう気持(FEELING)

不安になる暇があるなら やりたいことを考えたり、 ストレッチしたり、腹式呼吸したり、 横になりながらでもできることをする、 その方が絶対にいい。 1ヶ月半くらいほぼ寝たきり、 ごはんだって満足に食べられなかった。 すぐそこのトイレに行くのも大変だ…

2回目の術後5日目

応援しているサッカーチームが負けて 不貞寝していました。 今日は来てくれていた母が帰って行ったので 見送りがてら少し歩いてみました。 家を出た目と鼻の先あたりで ああ、疲れてきた・・・ ってなりました。はやい! 合計で15分くらいしか歩いてないし、…

2回目の術後4日目 退院

退院日和な良い天気! たまーに少しだけ痛みが走るけど いまはこんなもんかなって思ってます。 今朝は早くから身体測定、採血をして、 ご飯食べて、薬剤師さんいらして、 創部のテープ貼り替えて、レントゲン撮って、 リハビリして、会計処理して、、、 いま…

退院予定日

今日は朝から無事にシャワー浴びられて すっきりしました! おそらく20分ほど立っていたかと思いますが ほーんの少し、痛みが出るような感じだったので、 やはり無理せず少しずつ動きたいと思いました。 前回の術前から含め、 約一カ月は寝たきりのような状…

術後3日目の恐怖感

おはようございます。 「この3日目さえ越えたら、 もうわたしは大丈夫だ。」 前回は術後3日目から痛みの始まりだったので、 やはりびびってしまいます。 でも気持ちを強く持って!負けない! 昨日は午前中にリハビリしました。 身体は患ってからかたいですか…

2回目の術後2日目

1時間ほど前に血抜きのドレーンが ぬ!け!ま!し!た! 横向きから仰向けになってみたけど、 だいぶ楽な気がする。。 抜くときは少し痛みがありましたが、 ピッと創部にテープを貼るまで一瞬。 その間先生無言。 まあよかった。 シャワーは明日から! 術前…

2回目の術後1日目

リアルタイム追いつきました! 今朝ははよから看護師さんがきてくれて、 心電図をはずし、尿のカテーテルをはずし、 じゃ立ってみるか!で 腕の力でなんとか起き上がり、 ああ、思っていたより痛くないかも と思いながら、ふらつくこともなく、 立ち上がれま…

5/2 再手術と術後

ついにきました、再手術の日。 昼頃からの予定でしたので、 午前中は少しそわそわ。 付き添いもいなかったので ベッドに横になりながらひたすら待つ。 少し早めに呼ばれて準備して、 手術室へ〜 前回は心電図とかつけられている間に ああ気持ち悪い・・・で…

4/27〜5/1 2回目の入院まで

診察で再びトラムセットを処方してもらったので、 眠れるようになったのはよかった。 人によって薬の副作用は様々だと思うけど、 わたしの場合、眠気がすごい。 痛みであんなに眠れなかったのに、 痛みがあっても昼夜問わず延々と眠れるほど。 さて、2回目の…

4/26 術後13日目

リアルタイムで書く気力が起きずに 今日まできました、、 では、続けましょ。 ラッキーなことに、 前日たまたま空きがあったために、 MRIを撮ってもらえたので、 翌日結果を聞きに。 前日の診察ですでに 「再発しているかもしれない」 と言われたので「でし…

術後12日目

現在病院に行くために、 新幹線で移動中です。 新幹線には多目的ルーム?があって、 普段は鍵がかかっているのですが、 乗務員さんに声をかけ、空いていると使わせていただけます。 家を出たときは意外と歩けるし、 座って行けるかも!って思ったけど、 新幹…

術後11日目

夜中から明け方はだいたい痛みが強くなるのですが、 ここ2日ほど夜中に痛みが増すことがなく、 かといってそんなに眠れるわけでもなく、 まあ少しずつ快方に向かってるのかな! と思ってました。 しかし、今日の夜中から昼過ぎまで 痛みがとても強くて、横に…

4/22-23 術後9-10日目

22日、昨日のこと。 昨日今日で劇的によくなるとは思ってないけど、 特に変わらず。 月曜に病院行こう!って思っていたけど、 今の状況で新幹線乗る自信は戻っていない。 そして、ほんの少しだけど、じっとしていたら痛みがない時間もでてきたので、 やっぱ…

4/21 術後8日目

術後の経過は本当に人それぞれだなあ、と いろんな人のブログを読んでいて思う。 わたしのような人がいないかなって思って 安心したくて探すけど、みつからない。 それもまた不安をあおるからやめたらいいのに ついついいろいろ調べてしまう。 だからわたし…

4/17-20 術後1週間目まで

あああなんか痛い。 術前に痛かったふくらはぎが少し痛い。 臀部も痛い。 筋肉痛もあるのかな、ととりあえず安静にすることに。 新幹線に乗ったのが悪いのか、 退院翌日のお出かけが悪いのか、 わからないけど、痛い。 でも1人じゃなくてよかった。 ここから…

4/15-16 術後2-3日目

仕事を休んでずっと付き添ってくれてた母。 わたしの家と病院との往復で疲れただろうし、 ちょっと楽しいこともしてほしい。 リハビリがてら、少しでかけた。 約1ヶ月ぶりに電車に乗る。 街に出るのも久々だ! 休み休み様子をみながら無理のない範囲で、 を…

4/14 術後1日目、退院

朝から心電図を取ってもらってご機嫌である。 担当医が様子をみにきてくれて、 「あとで傷口みてよかったら退院しちゃおうか」 自分ちのお布団で眠れると思うと嬉しかった。 そんなすぐ退院してもいいの?って思ってたけど、 病院眠れないし、ベッドがとても…

4/13 術後の様子

ただいまツイートから7分後、 「おなかすいた」 ってツイートしてる。 まだお水さえ飲めないのに。 amazonビデオを観ながら、その時を待つ。 15時に「お水美味しい」 お水許可がおりたときに 尿道カテーテル抜いて、歩いてみるか問われたみたいだけど、 わた…

4/13 手術の日

ついに手術の朝がきた。 手術が決まった日から、 「緊急手術がはいらなければ9:15〜です」 と言われ、そのまま朝一だといいなーと思っていた。 朝から点滴が行われる。 緊急手術が入ることなく、予定通り始まるようだ。 やはり、特に緊張はなかった。 9時頃…

4/12 入院の日

学生の頃に盲腸で入院した以来の入院だ。盲腸はちらしたので手術はしていない。だって手術なんてこわいし!切ったら来週のライブ行けないし!という感じで、薬で散らせるならと、ひたすら点滴の日々だった。入院の日までにいろいろ気持ちの整理がついたのか…

手術の決心(4月あたま)

一度間が空くと書かなくなってしまっていかん!というか、書いてない間に手術しました。それはおいおい書いていくとして。。。手術の決め手となる出来事が4月のあたまにありました。鍼以外なにかないか、、とやはり手術はしたくない一心で、なにやらすごそう…

現在に至るまで(2017/01〜03まで)

11月には痛くて歩けない!という日がたまにあって、不安でいっぱいでたくさんたくさん泣きました。会社でも人目を憚らずたくさん泣きました。それでもやっぱり排尿障害はないし、手術をしたくない思いが強く、わたしに合う何か・・・と思って探していました…

現在に至るまで(2016/10〜2016/12ころ)

2016年10月病院に通っていましたが、状況が特に変わらなかったので、ブロック注射しますかーという話に。最初はブロック注射も拒んでいましたが、仕方ないか、、という感じで仙骨ブロックうけました。初めてのブロック注射。なんともいえない気持ち悪さ。。…

現在に至るまで(2016/05〜2016/10ころ)

現在のヘルニアについて。初めての自覚症状は昨年2016年5月。左臀部の違和感でした。わたしはスポーツ観戦が趣味なのですが、いままでは飛んだり跳ねたり90分間観戦できていたものができなくなりました。これはヘルニアかなーと思い、医者より先に会社近くの…

昔のこと

わたしは中学時代、バスケをしていました。当時、腰痛を患っていて、足が少ししびれたりもすることから病院でMRIを撮ると「かるーいヘルニア」と診断されました。何番だったかなど、こまかなことは覚えていませんが、かるーいヘルニアだったので、手術もせず…

はじめに

はじめまして、こんにちは。「あおかび」と申します。ここに来られた方は、「腰痛持ちなんです」「ヘルニアって言われました」「坐骨神経痛になりました」「筋筋膜性疼痛症候群ぽいな~」という方なのではないかな、と思います。もしかしたら、身近な方がそ…