読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腰椎椎間板ヘルニアとあおかびさん

術後3日目で再発した模様とたまに雑記。

昔のこと

わたしは中学時代、バスケをしていました。

当時、腰痛を患っていて、足が少ししびれたりもすることから病院でMRIを撮ると
「かるーいヘルニア」
と診断されました。

何番だったかなど、
こまかなことは覚えていませんが、
かるーいヘルニアだったので、手術もせず、
痛みとはうまく付き合っていくしかないね、
ということでした。

三年生、最後の大会、レギュラーだったこともあり、
親がカイロに通わせてくれました。
カイロの先生は
「7日間ください。そしたらきっとよくなるから」
その言葉を信じて、登校前に毎日通いましたが、状況はまったく変わらず最後の大会にのぞみました。

それ以来、カイロはあまり信用していません。
もちろんカイロが効く人もいるとは思いますけれども!

さて、ヘルニアのほうはというと、
いつの間にか治っていたかと思います。
腰痛はあったけど、いつの間にかしびれとかはなくなっていました。

そんなことを思い返すと、
今のヘルニアって再発ってことか、、?
なんて思うけど、10年以上間があいてるし、
当時のヘルニアはヘルニアであり、
気持ち的にも身体的にもちょっとひどい腰痛くらいにしか思っていなかったし、
現在のヘルニアと比べると屁でもないので
なんとも言い難いです。

今回はここまで。ノシ