腰椎椎間板ヘルニアとあおかびさん

術後3日目で再発した模様とたまに雑記。

現在に至るまで(2016/05〜2016/10ころ)

現在のヘルニアについて。

初めての自覚症状は昨年2016年5月。
左臀部の違和感でした。
わたしはスポーツ観戦が趣味なのですが、
いままでは飛んだり跳ねたり90分間観戦できていたものができなくなりました。

これはヘルニアかなーと思い、
医者より先に会社近くの整体に行きました。
そこではラジオ波、電気鍼、レッドコードなど
5回くらい通ったけど変化が分からず、
経済的にちょっと、、ということもあり、
特に生活に支障もなかったので放置しました。

2016年7月
今思うとよく行けたなあ、と思う、
前夜祭から月曜の朝までフルコース。

この頃は歩けるけど立ちっぱなしはしんどくて、
常に椅子を持ち歩き、椅子に座れば左臀部のストレッチしてました。

2016年9月
ここへきてやっと、整形外科受診。
案の定4-5番のヘルニアでした。
小さな整形外科だったので、すぐに紹介状をもらって大きな病院へ。
最初からわりと手術を勧められたけど、
手術は嫌でした。
なぜ嫌だったのか・・・
それは単に怖いということ、
他には
排尿障害がない
・筋力がおちていない
などの理由がありました。

リリカを飲んで保存療法です。
この時は「お守り程度に坐薬いる?」くらいなもんで、
ロキソニンで痛みを抑えられました。
しかし、ロキソニンは胃痛がしてしまい、
セレコックスに変えてもらいましたが、
ロキソニンと比べると効果が薄く、、、。

リリカは副作用が出ずに飲めました。
段々量を増やしたけどこれも効かなかったです。
後に行った病院で、
「そんなにリリカのんでるの?ひっくり返っちゃうよ!」
と言われましたが、その量を飲んでても副作用もまったく感じませんでした。

長くなったので、一旦ここまで!ノシ