読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腰椎椎間板ヘルニアとあおかびさん

術後3日目で再発した模様とたまに雑記。

術後3日目の恐怖感

おはようございます。

 

「この3日目さえ越えたら、

もうわたしは大丈夫だ。」

 

前回は術後3日目から痛みの始まりだったので、

やはりびびってしまいます。

でも気持ちを強く持って!負けない!

 

昨日は午前中にリハビリしました。

身体は患ってからかたいですか?との問いかけに

もともとかたいです、、と小声で答える。

 

ストレッチは気が向いたらやったりしてたけど、

退院したらきちんとやっていこう!って

改めて思った。

治ったらやりたいことリストに

「開脚して床におでこつける」

があります。

きっと人一倍根気が必要だ!

 

もう2度と再発なんてさせないんだから!

でも無理ない範囲でね、これは忘れない。

 

 

やはり病院はいざ眠ろうとすると眠れませんね。

眠れないかな〜て気持ちもいけないと思うけど。

 

でもやはり病院にいるからには、

痛いときは痛いと言えばいいし、

眠れないときは眠れないと言えばいいんだと

わたしは思えるようになりました。

 

それでもなかなか、つい遠慮してしまうのですが、

看護師やっている友人に話を聞くと

「言ったほうがいい!」と叱られます。

 

不安も話せば聞いてくれて、

じゃこれからどうするか、を話してくれます。

 

再発の疑いで再診したとき

待合室で話しかけてきたとてもかわいらしいおばあちゃんに

「どんなに小さなことでも納得いくまで何度だって

聞くんだよ!必ずよくなるんだからね!」

と言われました。

 

その図々しさが大事みたいです。

でもたしかに。って思います。

 

同じ病室だったおばあちゃんは

看護師の担当が変わるたびに同じ質問していました。

看護師さんはみんなとても丁寧にきちんと答えていました。

 

でもおばあちゃんの中で不安が

大きくて大きくてたまらなかったのだと思います。

端々で「不安で不安で・・・」とおっしゃっていました。

 

不安をとりのぞきながら、

ゆっくり確実に、日常生活にもどれますように。

 

今日も天気がよさそうですね。

朝食後シャワーでさっぱりしてお昼寝したいと思います。

 

( ˘ω˘)スヤァ…

 

ノシ