
腰椎椎間板ヘルニアとあおかびさん

術後3日目で再発した模様とたまに雑記。

唯一足りて居ない物はそう気持(FEELING)

不安になる暇があるなら

やりたいことを考えたり、

ストレッチしたり、腹式呼吸したり、

横になりながらでもできることをする、

その方が絶対にいい。

 

1ヶ月半くらいほぼ寝たきり、

ごはんだって満足に食べられなかった。

すぐそこのトイレに行くのも大変だった。

痛みは10から0に近づいているけれど、

急に動けるようになるわけではない。

 

ほんの少ししか歩いてないのに

疲れてしまって情けないなんて思わなくていい。

前はその少しさえもできなかったんだから。

歩けるようになったことを喜ぶことを忘れない。

 

全身の筋肉も前よりやせただろうし、

左足なんて特に細くなってしまったし、

前と同じは今はまだ無理なのだよ。

それはもう仕方ない、割り切りましょう。

 

少しずつ前に近づけていけばいいのだよ。

必ず元に戻るよ。戻すよ。

またバスケがしたいし、

公園でキャッチボールだってしたい。

スポーツは観るのも、やるのも好きだ。

 

手術してからまだ日も浅い。

いくら小さな傷口だからって、切ってるんだもん、

そりゃ動けば痛むよ。

でも寝返りうつのも楽になってきている。

よくなっていることに目を向けよ。

自分が思っている以上にそれはあるよ。

 

焦らせてくる人なんていない。

みんなわたしを応援してくれる。

本当にとてもありがたい。

 

散々泣いたんだし、

今はもう泣く暇なんてわたしにはないのよ。

 

なーんてことを考えながら、

1人になって泣いてしまった。

うれし涙に変えていこう。

 

がんばらなくちゃいけないのは、

今だし、これからだ。