腰椎椎間板ヘルニアとあおかびさん

術後3日目で再発した模様とたまに雑記。

2回目の術後6日目

久しぶりに自分でゴミ出しができた。

小さなことのようだけど本当にうれしい。

休職前、今日は仕事行ける!と思って、

会社に行く前にゴミ出しに行ったら

玄関を出た目と鼻の先で歩けなくなり、

ゴミを出せずに帰宅したことが何度もあった。

 

1時間丸々、横になることがなく、

ちょこまか動いても大丈夫だった。

腰にぐぐぐときたらそれはやめておく。

自分との付き合いを模索しながらすすめてく。

 

一旦横になって休んでストレッチして

午前のお散歩。

 

郵便局に行って、遠回りして帰宅。

昨日は30分でへとへとだったから

とりあえず30分以内には帰宅するように

ゆっくり歩みをすすめていく。

 

もうちょっといけるかも!って思っても

いまはまだ行かない。

休職前の仕事中「まだ大丈夫」が

ふたを開けたら「もう無理」だったことが何度もあった。

周りに気を遣ってしまうことや、悔しさなど、

いろいろな理由はあるけど、

もうそうならないようにする。

 

まだ大丈夫のうちにやめておく。

このくらい慎重なほうがいまはたぶんちょうどいい。

 

がんばらないをがんばる。

少しずつ筋力と自信をつける。

大丈夫を毎日少しずつ重ねていく。

 

午後も30分くらいでかけた。

つかれたー!

 

筋肉育て〜

 

ノシ