
腰椎椎間板ヘルニアとあおかびさん

術後3日目で再発した模様とたまに雑記。

テープをはいだ日、新幹線に乗った日

5/17 術後15日目

2日間よく動いたのと、雨が降りそうなのとで、

合計30分ほどのお散歩のみ。

 

歩いてみると身体が重く感じた。

疲れてるんだな、と思った。

 

お昼寝して相撲みて

だらだらー

 

退院して10日が経ったので

手術の創部のテープをはいだ。

傷口はよく見えない。

 

 

5/18 術後16日目

新幹線にも乗って3時間ほどの移動に挑む!

 

荷物を最小限に、

混んでいる時間を避けても避けきれず、

緊張で身体ががちがちである。

 

新幹線の椅子に

どうやって座ればいいかわからない!

 普通に座ればいいんだけど

その普通がわからない・・・

 

座席を倒す角度や、枕の位置、等々

少し変えるだけできつくなったり、楽になったり。

 

姿勢を崩さぬように、と心がけるも

右足がめっちゃプルプルするー!

力が入ってしまって肩も痛い・・・

 

横にならせてもらおうかな、

と思うものの、そういう時に限って

車掌さん通らない・・・

 

とりあえずがんばってみよう!

と、正座なんかもはさみつつ、

新幹線移動は無事に終了。

 

がんばったー!!!!!

 

しかし筋肉のなさにまた愕然とした。

疲労度はきっと半端ないのだろうけど

仕事にでも復帰して筋力の回復に努めたほうが

いいのではないかと思う。

 

また、長く椅子に座っていたりすると

足に痛みがでるな〜と思った。

痛みのレベルは術前に比べたら1〜2とかだし、

なんというか、じんわりした痛みというか、刺激?

 

自宅だと椅子に座らない生活なので

あまり感じられなかったことだ。

 

そう思うと、

仕事復帰も焦らなくていいかなと思ったり

思考があっちこっちいったりきたり。

 

そんなかんじ。

 

ノシ