腰椎椎間板ヘルニアとあおかびさん

術後3日目で再発した模様とたまに雑記。

術後3週間!!

やっと3週間が経ちました。

通常の事務仕事であれば、復帰可能との事ですが、

会社が次回検診行ってから復帰時期を決めようと

言ってくれているので甘々に甘えてます。

しかし、もし今日復帰したとしてもやはり

1日持つ体力はないですね。

 

昨日は安静にしていたからか、

今日の疲労もまたすごい。

 

転んだ影響は今日になっても特になにもなさそうで

大丈夫だと思います。

 

朝少しゆっくり20分ほど散歩にでかけて、

夕方涼しくなってからまた散歩に出かける予定です。

 

お昼に少し立ちっぱなしなことがあり、

こなしていたのですが、

これだけで?!という疲労感。

 

いやー、ね。

 

 

さて、3週間経っての現状を記しておきましょ。

 

片膝抱え込みのストレッチをしたときや

横になって膝を立てたとき大転子の前側を探って押すと痛みがある。

 

その部分(たぶん小臀筋?)にも痛みはあるけど、

テニスボールで押し込むと、すねの外側にズーンと響く感じがあるので

トリガーポイントかなーなどと思っている。

 

あと臀部、たぶん中臀筋かな。

こちらは歩いてるときや起き上がるときに痛みがある。

テニスボールで押し込むと痛気持ちいい感じ。

 

鍼に通っているとき、効いたなーと思ったのは

ここにも原因があったからかな、と勝手に思っている。

 

この痛みが取り除けたらだいぶいいなぁ。

 

あと、術前からあった痛みとしては、

親指のしびれはいまも少し残っている。

常にじゃないけど、たまに

「あ、しびれてちょっと痛い」

ってなる。

 

外すねもたまに痛む。

いまは日曜日に転んだときの足首をひねった影響からの痛みもある。

 

1回目の術後から右足もたまに痛みが走るのだけれど

これはいまもある。

なぜかはわからないけど、ヘルニアとは関係なく、

筋肉が目覚めているのかな、そゆことにしておこう、

って思っている。

 

あと、最近は

手術の創部付近やらで皮膚?がぴりぴりする。

コルセット巻いているところは湿疹みたいのができてしまっていて、

痛くもかゆくもないけど、肌が汚くなっててショックだった。

でもこれは仕方ないしなーと思っている。

 

ぴりぴりした箇所を触ってみても

なにかができている様子はないから、ちょっと不明。

 

腰のハリみたいのはいまもある。

お辞儀などしようにもまだまだとても浅い。

くしゃみは以前通りにできない。

靴下やレギンスも立ったままは難しい。

 

2回目の術後に左手の力で起き上がることなどを頑張っていたせいか、

それ以来、手首に近い手のひらは相変わらず痛い。

手は以前にも増して起き上がるときや立ち上がるとき、

ちょっとしたことでもよく使うのでこれも仕方ないと思っている。

 

歩くときはやはりバランスを取ろうとするからか、

肩周りや腕には力が入ってしまうので、筋肉痛になりやすい。

 

そんなもんかな。

 

とりあえず、順調だと思います!

でも全てにおいて、気は抜かずに。

 

来週は術後の初めての検診。

レントゲンを撮るらしいのだけれど、

問題ないといいな。

 

以上!

ノシ